れびゅーっつーかプレイ日記。

蒼運命 どこかのだれかさん作(id:dokoka)

スコア制の独自システムを搭載したブルーメインな一年戦争ちゃんぽんシナリオ。現在ステージ9攻略中。
ただクリアするだけならさほど難しくないが高スコアを狙おうとすると若干動かし方を考えさせられる戦闘バランスが好印象。
ハマれる難しさ、ってヤツである。クリアできないって意味のハマるじゃなくて止めようにも止められないって意味のね。
こう書くと戦闘メインに思えるだろうがシナリオのほうもなかなか。ブルーメインにあまり見かけない、というかほとんど始めてみる人たちが出演してます。ガンダム好きな人は結構ニヤニヤしてプレイできることでしょう。
原作やってなくても大丈夫、だと思います。長いから読みたい人だけどうぞ。推敲してないメモ的な要素が強いのですが。

ステージ1
ブルー再現っぽい内容からスタート。ジム三機+NPCジム三機で敵基地を制圧しろというミッションだ。意外と要塞砲の火力が侮れないがNPCを撃墜されたらスコアが下がるのは目に見えてる。ここは巧くNPCを誘導してすばやく敵を殲滅させる方向でプレイ。
パターンとしてはユウの加速、サマナの信頼で増援出現までなんとか乗り切りつつブルーにはフィリップの熱血ビームサーベルを狙っていけば苦労することなくSランクに達する。
あ、ミスっぽいの発見。100mmマシンガンで攻撃すると発射中にアイコンが汎用のマシンガンになってる。こっちの汎用アニメにも問題があるのか解らんけどプレイに支障はないのでひとまず放置。

ステージ2
撤退中の敵部隊を追撃せよ、てなミッション。フェンリル隊が相手だ。ネームドばっかだからちょっと緊張感がある。
ひとまず加速でユウを突っ込ませつつ速めにスワガーを撃破してしまえば少し楽になる。とはいえゲラート、ル=ローア、マットの三人が控えているので熱血と集中分は残しておかないときつい。
ここは味方増援のエイガー、サカキを使って削りつつ攻めるのが基本になるかな。巧く240mmキャノンの射程に納められれば何とかなる。途中ユウが瀕死になるものの6PPクリアで余裕のSランク。
しかしフィリップ、サマナは加速がないから出遅れてしまう。なんとかしたいところだ。
ところでスワガーを後退させるとなにかあるんだろうか。今度やってみるかな。

ステージ3
エネルギープラントを防衛せよ、なミッション。のっけからエイガーに文句たれられる。まぁそれは置いとくとして、マップをみると明らかに右側が怪しい。
こういうのはプレイヤーの腐った読みってやつに分類されるんだろうけど怪しいもんは怪しい。
とか言ってたら移動力6のドップが来て焦る。一発当てれば落ちるから怖くはないんだがこっちをスルーしてプラントばかり狙うから撃破しつつ進路妨害しないとあっさり抜かれる。
さらにガンダム戦記のケンまで来るし。防衛戦は難しいのぅ。
ブルー組を左上へ、エイガーをケンの足止めに、サカキを右上へ送ってみる。上手い具合に反撃でドップ郡を撃破するサカキに惚れそうになったりエイガーが死にかけたりしたもののなんとかSランク。
ミサイル車守りきれなかったのがちょっと悔しい。暇見てまたトライしよう。
ちなみにガンタンク強いです。射程6だし、巧く使えばいい援護になるのでフィリップを乗せました。命中率はアイテムでカバー! あと愛。

ステージ4
不時着して動けないミデアを守りきれ、というミッション。ユウが別行動で回収ヘリの護衛に付く。ここはグレネードをユウに集めて移動後の攻撃力を維持しやすくして戦闘に挑んでみる。
前回の防衛戦に比べると嘘のように簡単な気がする。唯一強敵といえるニムバスも熱血120mm低反動キャノンを射程ぎりぎりから打ち込めばまるで怖くない。あっさりSランク取得。……ニムバスってブルーのキャラだよな? と思ってしまうくらいあっさり。
ここは前回のケンの作戦が優秀だったのだと思うことにしよう。

ステージ5
すでに基地は破壊されたがこのまますんなり撤退できると思うな、とでも言えそうなミッション。ワケ解らんか、これじゃ。
それはともかく、ヒーリィ登場。フェンリル隊再登場。ユウたちは2PPに出撃するんだが位置が悪い。フィリップのガンタンクが敵の目の前にorz 仕方ないのでサマナを乗せよう。
陸戦においてガンタンクを出撃させないという選択肢はないのだ。
ちょっと手間取ったかなと思ったらAランク。ほぼ同じ行動でSランク取得。何が違ったのか解らないけどSランクなら良し。

ステージ6
NPCの戦線突破支援なミッション。さすがにこのタイプのシナリオだとガンタンクはきついか。
しかしガンタンクの出撃は確定事項。つーかまたしても位置が悪いorz 再度フィリップを乗せておこう。
ハイゴッグのハンドミサイルが痛いねー。というかガースキーよりザコのほうが怖い。食らうと確実に大ダメージになるので信頼にSPを食われるのがきついのですよ。信頼持ち多いけど。
……タンクより足の遅いスナイパーをどうにかしないとSランクは無理っぽい。
というかこのステージならロングレンジライフルはいらないか。アサルトライフルとマシンガンをジムコマンドから引っぺがして再挑戦。
今度は調子よく進むのだが、地形に阻まれ巧く敵を排除しきれない。どうしてもヘリが一機落とされてしまう……。一度SRCを終了してインターミッションでステータスとにらめっこ。
ヒーリィの突撃+180mmキャノンは鬼のように凶悪なんだが弾がたりな……あ、カートリッジあまってるじゃん。ということで前回の編成にカートリッジ山盛りのヒーリィで再挑戦。失敗。むぅ、移動力がわずかに足りない。
どうしたものかと悩んでみると真に厄介なのはマップを縦断してる川だと気づく。アニッシュをジムコマンドに乗せつつスクリューモジュールをつけてガンガン前に出してなんとかSランク。
ケンが出てくるととたんに難易度が跳ね上がってるような気がするのは何でだろう?

ステージ7
ミサイル基地を一人でつぶしてね、なんて無茶言われるミッション。ユウ+ブルーの機動力を考えれば無理ではないかもしれんが無茶ではあると思うぞ。でもそういえばGジェネでもそんなステージがあったような気がする。
ブルーやってない俺にはこのシナリオにTHE BULEってサブタイトルつけてもいいような気がした。さっきから気がするばっかりだ。
で、地形を見る限りミッション達成だけなら難しくはなさそうなんだけど……。
ひとまず普通にプレイしてBランク。むぅ、効率が悪いのだな。攻撃力は十分だから何を弄るべきか……。ブルーに足りないものっていうと射程か? レールキャノン売らなきゃよかったかもorz
ひとまず狙撃ライフルで挑戦してみる。似合わんなぁ……狙撃するブルーって。
反撃でいい具合になぎ倒したもののマップ中央の砲台とザクが倒しきれず96ポイントのAでした。射程を稼ぐというのは間違ってないようだがこれはどうしたものか……。進行ルートを変えてみるくらいしかないだろうけど。
最初に目の前のザクではなくマップ中央の砲台を一つ片付けてみる。その後はこれまでどおりガリガリ力押し……。結果マップ中央に砲台が二つ残ったものの全MSを撃破してSランク。

ステージ8
嫌いな上官だけど守らねばならんのだよ、ていうミッション。ピクシー登場。
これまたGジェネでしか知らないけど。
ボルク以外はNPCで包囲状態から始まる。しかもザコならまだしも相手はフェンリル隊である。スタートイベント中のバトルで微妙に気力上がってるし、こっちの連中は弱気だしで泣きたいよこのステージ。
どう足掻いても戦車を守りきるのは不可能と判断してひとまず進路妨害。一応ビッグトレーは生かす方向で。しかし87B。むぐぐ……。もう一度挑戦して98ポイント。ぬぐぐ……。
ボルクの熱血を積極的に使ってグフを排除するも99ポイント。だんだん泣きが入ってきたorz
仕方ないのでビッグトレー以外にも信頼をガンガンかけてみる。結果なんとかジムと量産型ガンキャノンが生存。105Sだった。おっけぃ。

ステージ9
敵の離脱を阻止せよ、てところだろうか? このミッションは。マップが広めで敵も味方も多め。
うーん、ちょっときつそうだ。
ひとまず何も考えずに突撃。ラストで詰むorz ニムバスめー、障害地形から出やがれーorz
ニムバスが来る前にケンと戦うんだけどこれが結構凶悪だからついSPを使ってしまうわけで。そうなるとニムバスがどうしようもない。
とりあえず熱血120mm低反動キャノンをあっさり当てるフィリップには驚いておこう。いや、当てるとは思ってなかったしw
さて、こうなると編成を練り直す必要があるか。どうするかねぇ……。射程のある武器を持って移動しながら反撃でザコを一掃? しかし武器を買うには金がかかるし。それだったらユニット改造かなぁ……。悩むね、実に。
日を改めて再挑戦。今回は運動性の高いピクシーをケンにぶつけてSPの節約を図ってみた。しかしながら失敗。いや、HLV一機残ってるの忘れてて。NPCって攻撃力低いんだものorz しかしニムバス撃破まではさほど苦労しなかったので戦術的には正しいと踏んでガンダム軍団を北西に移動させ、その他の味方でHLVを破壊していけば何とかなるだろう。
90ポイント……orz NPCに何機か倒させたのがいけなかったのだろうか。NPCを追い越してガンガン攻めて……93ポイントorz 何度目だろう、このステージ。やはり大型マップは苦手だ。こうなるとターン数くらいしか弄れるところないか?
10ターンでクリアして96かーorz どうしませぅ。射程もターンも結構切り詰めて……あと何が? 俺才能ないのかなぁorz
と、何度目か覚えてないくらいやり直して101S。長かった。実はこのステージで二週間ほど詰まってたのは秘密だ。
ちなみにS取れた理由は出撃地点からすぐ上のグフを捕獲しなかったからだと思う……。あれ、ザメル売却可能だ。

ステージ10
ブルーの秘密が! いや、知ってるけど。それはともかく、サカキここでリタイヤ? マジ? なミッション。
突撃680mmカノンひゃっほーい、なミッションというべきかも知れない。と思ったら増援前にイベントでエイガー撃墜。おまいは俺を楽しませてくれるやつだな、相変わらずorz
まぁともかく、実際は撤退する敵を捕獲するのが目的です。無駄な殺戮はするな、とのことだが全部捕獲するのは無理だのぅ……。ひとまずクリアしてみる。エイガーがちょっと改心? したのがいいナーと思いつつ、84ポイント。もっと捕獲せねばならんのか?
ひとまず時間もないので今日はここまで。