北へ

話題変わって。某ゲーじゃないですよ。
経済制裁経済制裁と騒がれてるあの国です。
二度三度とこちらを馬鹿にしたような『物証』を出してくるから経済制裁ってのはちと微妙。それじゃ米の国と同じっぽく。米の国は武力を使いますが日本は金を使うってだけでしょう。
やるなとは言いませんが、武力だろうか経済だろうが困るのは最下層の国民ですし。そのラインはきっちり教育済みでしょうから解決した問題をいつまでも持ち出す日本が悪いのだ、と余計団結っつーか統一の餌を与えるような気が。
考えを改めさせるべきは上の方の連中であって国民全てに罪があるかというと微妙ではないかなぁ。
経済制裁って戦争より陰湿だと思いません? 現代戦はボタン一つで人が殺せるから、相手の顔を見ないから残虐になれるとか言われますが、経済制裁なんて合法的に大量殺人が出来るようなもんで。しかも人を殺したという感覚はないため戦争以上に『自分達は正しいことをしたんだ』とか考える人がいそうな気が。
まぁ何が言いたいのかというと。
北は活かさず殺さず、かな。
北のやったことを水に流せとは言いません。むしろその辺のことは徹底的にやるべきだと思います。
ですがそのための手段として経済制裁というのはどうかな、ってことで。


何、この日記。
人が来ると真面目ぶっちゃう俺様乾杯(ぉ
あともうちょっとまとまってから書こうな、俺(ぁ